博多天神界隈で味わえる日本食の宝庫[薬院エリア]ミシュランガイド掲載店

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
138 15 1

RSS

  1. リフナビ福岡
  2. リフナビ福岡コラム
  3. グルメ情報
  4. 博多天神界隈で味わえる日本食の宝庫[薬院エリア]ミシュランガイド掲載店

博多天神界隈で味わえる日本食の宝庫[薬院エリア]ミシュランガイド掲載店

更新日: 2016-07-12グルメ情報
博多天神界隈で味わえる日本食の宝庫[薬院エリア]ミシュランガイド掲載店

福岡博多・天神エリアに程近く、天神の南西に位置しているのが、「薬院(やくいん)」エリアです。
その昔、海外から薬草が持ち込まれ、それを育てるための薬草園が存在していたことから「薬院」と呼称されるようになった、と言われています。
城南線方面にはオフィスビルが林立しており、一角はオフィス街を形成。福岡市の中心都市として天神や博多周辺エリアとともに栄えている福岡市の中心街であり、その交通至便さから、住宅街としての人気も上昇中のエリアでもあります。
また、大名地区や天神地区は飲食店が数多くひしめきあい、最近ではその近隣エリアの薬院エリアにもハイカラなカフェや飲食店、バーなどが進出。大通りから一歩路地に足を踏み入れれば、オシャレな飲食店だけでなく、日常的に見慣れた定食屋や定番の居酒屋等も目にすることが出来、タウン感の中に庶民的な雰囲気が局在した、固有の表情も楽しむことが出来ます。

昨今の天神エリア界隈の発展によってその影響を受け飲食店の進出著しい「薬院エリア」ですが、カフェや居酒屋、定食屋やバー等だけではなく、こだわりと確かな品質、ハイレベルなサービスがミシュランに認められた、ミシュラン星獲得店舗も数多く点在していることはご存知でしょうか。
今回は、薬院エリア界隈のこだわりの隠れ家的店舗、ミシュラン掲載店舗をご紹介したいと思います。

【3つ星】
・「鮨 行天」(寿司)食べログ ★3.88

【2つ星】
・「天孝 (てんこう)」(天ぷら)食べログ ★3.53
・「近松 (ちかまつ)」(寿司)食べログ ★4.17

【1つ星】
・「鮨さかい」(寿司)食べログ ★4.06
・「旧かつえ」(日本料理)食べログ ★3.19
・「安春計(あすけ)」(寿司)食べログ ★3.13
・「たつ庄」(寿司)食べログ ★3.78

※★は2016年7月5日時点の評価です

磨き上げられた職人技が光るミシュラン星獲得店舗が、バランスよく揃う薬院エリア。
様々な飲食店が点在する中、ひときわ存在感を放ちます。
寿司や天ぷら等、国外からの観光客にも喜ばれる日本食をメインとしている店舗が多く、素材の甘みや鮮度の高さを存分に楽しめる点は、福岡が海に隣接しており新鮮な魚介が手に入るからこそ。
内陸とはまた違った素材の発見があったり、想像している以上に奥深い味わいを感じることが出来るかもしれません。

また、薬院エリアが有する薬院駅は、博多方面へ向かうにはもちろん、福岡空港へ向かうにも便利至極な駅。
博多駅や東方面へ向かうにはバスに乗れば着きますし、県外に出る際には天神まで出てから地下鉄に乗れば福岡空港に到着します。交通機関沿線が多数乗り入れ、待ち時間もあまりなく各方面へ向かえるため、どこに出るにもアクセス抜群というメリットを持った駅と言えます。
更に、大通りの奥に一本入れば都会の喧騒から離れられ、尚且つ天神エリアまで徒歩でも10分~15分程度で到着できるとあって、住宅街としても大変人気の高いエリア。オシャレな印象も相まって、女性に大変人気の高いエリアとなっています。
その薬院エリアに隣接する福岡の繁華街、「天神」には、福岡パルコやイムズ、バーニーズニューヨーク福岡等のファッションビルや、大丸、三越等の有名百貨店が屹立。また観光客の定番観光スポット・博多名物「屋台」がずらりと並ぶ屋台街も有しており、ショッピングだけでなくグルメも堪能出来ることもあり、日々多くの人々が往来しています。

福岡に来られた際には、定番の博多屋台でグルメを楽しむのももちろんオススメ。
ですが、屋台街からも徒歩圏内の薬院エリアにふらりと立ち寄って、新鮮な素材を味わえるミシュラン掲載店のグルメを満喫したり、街中を散策しながら、気ままに自分だけのお気に入りのカフェやバーを発掘するのも違った角度から福岡を楽しむ方法のひとつ。
そうやって見つけた隠れ家をどんどん増やしていくと、自分だけの秘密の地図を完成させていく過程のようで、わくわくすること請け合いです。
次回また訪れる楽しみになると共に、現地のことを掘り下げて知る良い機会になるのではないかと思います。

男性歓迎の福岡・薬院エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の福岡・薬院エリア周辺の出張マッサージ一覧はコチラ

 

リフナビ福岡編集部

筆者 リフナビ福岡編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ福岡
  2. リフナビ福岡コラム
  3. グルメ情報
  4. 博多天神界隈で味わえる日本食の宝庫[薬院エリア]ミシュランガイド掲載店