屋台文化に負けない存在感![中洲エリア]ミシュランガイド掲載店

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ
掲載店舗 キャンペーン クーポン
148 18 4

RSS

屋台文化に負けない存在感![中洲エリア]ミシュランガイド掲載店

更新日: 2016-05-02 10:07:31グルメ情報
屋台文化に負けない存在感![中洲エリア]ミシュランガイド掲載店

九州の中でも有数の歓楽街であり、現在のその風貌と古くからの歴史を併せ持つ「中州(なかす)エリア」。
約2.500軒以上もの飲食店が軒を連ねており、地元の方のみでなく観光客からも絶大な人気を得ています。
ここ中洲は、現在では北海道のすすきの、東京新宿の歌舞伎町、大阪の北新地に並び全国的に見ても指折りの歓楽街ですが、その歴史は意外にも古く、その昔福岡藩が博多・福岡間をつなぐために土砂をこの地に運びいれ出来たデルタ地帯がそもそもの始まりといわれています。その後大正時代から除々にバーや飲み屋、カフェ等が広がり、今日の賑わいあるエリアを形成しています。
また、毎年ゴールデンウィークに開催されている大規模な祭、博多どんたくも中州エリアからアクセス可能で、毎年約200万人以上の動員数を誇っています。
更に、博多・天神・中州エリアには美味しい料理や気軽に入れる雰囲気で人気を博している「屋台街」が林立しており、夜にもなると食事に訪れたり、屋台はしごをして楽しんだり、飲み歩きをする観光客や地元の方で大賑わい。博多ラーメンや焼きラーメン、鉄板料理、おでん等、豊富なメニューが大人気です。

そんなグルメなエリア、中洲ですが、屋台や博多グルメだけではなく、意外にもミシュラン掲載店が多数点在していることをご存知でしょうか。中洲といえば、繁華街のイメージが強いという方も多いとは思いますが、実際のところ、中洲やその周辺には、ミシュランに認められた隠れた名店が数多く点在しています。
今回は、そんな「中洲エリア」のミシュラン星獲得店をご紹介します。

【3つ星】 
・該当なし

【2つ星】
・「茶懐石 中伴(ちゃかいせき なかはん)」(日本料理)食べログ ★3.70
・「とき宗」(日本料理)食べログ ★3.14
・「ゑびす堂 (えびすどう)」(日本料理)食べログ ★3.02

【1つ星】
・「味処 いづみ」(ふぐ料理)食べログ ★該当なし
・「しらに田」(日本料理)食べログ ★該当なし
・「味美(あじみ)」(日本料理)」食べログ ★3.34
・「シャバダ(chabada)」(肉料理)食べログ ★3.04

※★は2016年4月13日時点の評価です

都心の博多からも程近く、地下鉄中洲川端駅はじめ、博多駅や西鉄福岡(天神)駅からも徒歩圏内でアクセス至便なここ、「中洲(なかす)エリア」。
ご紹介したように、和食を中心に展開するミシュラン星獲得店舗を多数擁しています。
また、博多の食文化の代表・「屋台」は、その開放的な雰囲気と、知らない者同士が気兼ねなくコミュニケーションがとれる場として、人と人とを繋いでいます。
過去から大切に育まれてきたその土地ならではの「食」のあり方や文化を知るには、その土地の様々な食文化に触れることが大切です。
屋台文化はもちろんのこと、その傍らでさりげなく、しかしひときわ存在感を放つミシュラン掲載店もまた、ここ中洲エリアを知る上では欠かせない要素のひとつと言えます。
中洲エリアにも、都会の賑わいの中にひっそりと佇む名店が多数点在していますので、是非一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
屋台で気軽に地元の味わいを、ミシュラン掲載店で深い至極の味わいを、それぞれ感じてみてください。
同じ食材を使うお店でも、それぞれ違ったアレンジが施されていて、見た目の美しさ、食べ応えはもちろんのこと、料理人のこだわりを実感することが出来ますよ。

男性歓迎の福岡・中洲エリア周辺マッサージ店一覧はコチラ
男性歓迎の福岡・中洲エリア周辺の出張マッサージ一覧はコチラ

筆者: サポート担当 井上