広範囲照射で効率的!人気の光脱毛(フラッシュ脱毛)

ようこそ、ゲストさん

最新の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
タグ

今行きたい、人気のメンズエステ

掲載店舗 キャンペーン クーポン
138 15 1

RSS

  1. リフナビ福岡
  2. リフナビ福岡コラム
  3. メンズ脱毛について
  4. 広範囲照射で効率的!人気の光脱毛(フラッシュ脱毛)

広範囲照射で効率的!人気の光脱毛(フラッシュ脱毛)

更新日: 2016-04-22メンズ脱毛について
広範囲照射で効率的!人気の光脱毛(フラッシュ脱毛)

今回は、「光脱毛(フラッシュ脱毛)」について詳しくご紹介していきます。

◆光脱毛(フラッシュ脱毛、IPL脱毛・SSC脱毛・プラズマ脱毛・エピライト脱毛)◆
光脱毛(フラッシュ脱毛)は、レーザー脱毛(医療レーザー脱毛)よりも出力の弱い光線を照射し、毛母細胞・毛乳頭を破壊する脱毛方法です。施術中はレーザー光が瞳の負担になるため、保護用サングラスを装着したりタオルで目を保護したりします。

光脱毛には、「SSC方式(スムーススキンコントロール)」と、「IPL脱毛(インテンスパルスライト)」と呼ばれる二種類の脱毛方法があります。
「SSC方式(スムーススキンコントロール)」は、イタリアで研究開発された脱毛方法で、光に反応するビーンズジェルを脱毛箇所に塗り、その上からクリプトンライトという光照射をすることで抑毛・制毛させる方法。IPL脱毛に比べて痛みが少なく、肌へのダメージも軽減出来る脱毛方法です。毛根への破壊ではなく、抑毛ジェルの上から光を照射し肌の内部へ浸透させる施術で、毛根を破壊せずに抑毛を目的としているため、VIO等デリケートゾーンの脱毛にも適しています。使用される抑毛ジェルは、近年では大手エステサロン以外にも美容効果のある専用ジェルを用いる店も多く、美肌効果や毛穴の引き締め等の効果を期待され、女性だけではなく男性からも大変人気を集めています。

「IPL脱毛(インテンスパルスライト)」は、インテンスパルスライトの光照射と、それぞれのエステサロンが独自に開発または選んだ専用ジェルの相乗効果によってメラニン色素に反応させ、毛乳頭・毛母細胞にダメージを与える脱毛方法。医療レーザー脱毛は医療機関での施術が必要なのに対し、IPL脱毛はレーザー出力が低く設定されており、エステサロンでも扱えるようになっています。その分脱毛効果は医療レーザー脱毛に比べ低いですが、火傷等の肌トラブルの心配が軽減されます。痛みの程度は毛質や部位により人それぞれではありますが、SSC方式よりやや痛みがある程度といわれています。

光脱毛は、SSC方式、IPL脱毛共にエステサロンで施術を受けることが出来、短期間に効果的という意味では医療レーザー脱毛には劣りますが、痛みはその分和らぎ、緩やかに脱毛効果を得られる方法です。時間は多少掛かりますが、痛みに弱い方にはオススメの脱毛方法です。
また、全体的な毛量を減少させたり、毛自体を細くしてお手入れしやすくさせたりするのにも適しています。費用はサロンによってまちまちですが、この脱毛方法はエステサロンが取り扱えるとあって、キャンペーン価格やお試し価格でお試し出来る点が嬉しいポイント。大手サロンから個人店まで多種多様なエステサロンが存在しているため、自分と相性の良いサロンを探すのに、クーポンやキャンペーン等をうまく利用するのがオススメです。

【光脱毛のメリット】
・一度に広範囲の照射が可能なため、ニードル脱毛(電気脱毛)に比べ一回の施術が短時間で済む
・ニードル脱毛やレーザー脱毛に比べ痛みが少ない
・ニードル脱毛やレーザー脱毛に比べ費用が安く済む
・併用するジェルにより、美肌効果や毛穴引き締め効果が得られる場合もある
・ニードル脱毛やレーザー脱毛に比べ肌への負担やダメージが少ない

【光脱毛のデメリット】
・産毛や白髪、金髪には効果が出にくい
・日焼け箇所等は施術できない場合がある
・ニードル脱毛やレーザー脱毛のような永久脱毛ではなく、「減毛・抑毛・制毛」なので永久脱毛を望んでいる方には不向き
・ニードル脱毛やレーザー脱毛に比べしっかりと抑毛できるまでに時間を要する

福岡エリア周辺メンズ脱毛・ヒゲ脱毛取扱店舗一覧はコチラ

リフナビ福岡編集部

筆者 リフナビ福岡編集部

メンズエステ・リラクゼーションサロンの地位向上のために、お客様が安心・安全にマッサージを受けられるように、リラクゼーションサロンに関する情報を発信しています。

  1. リフナビ福岡
  2. リフナビ福岡コラム
  3. メンズ脱毛について
  4. 広範囲照射で効率的!人気の光脱毛(フラッシュ脱毛)